飛沫感染を防ぎたい

おはようございます!

 

お盆の時期にしか来店されないお客様がいるのですが

今年はオンライン帰省かな。とかいろいろ思いを巡らせます。

というわけでまだまだコロナ禍が続きそうな中で、駄菓子屋も縮小営業中です。

 

1回目の縮小営業の時に描いた新型コロナウイルス感染予防を訴えた漫画です。

_人人人人人人人人人人人_
> 接触感染を防ぎたい <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

と、ありますが、

接触感染とは

感染者がくしゃみ、せき、等で手をおさえた後、その手で周囲の物を触るとウィルスが付着します。ほかの人がそれを触るとウイルスが手に付着し その手で口や鼻を触ると粘膜から感染します。

(出典:新型コロナウイルスを防ぐにはー厚生労働省https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000596861.pdf)

 

漫画の中では感染者がお金が足りなくて戻す行為が接触感染拡大の恐れがあるとしてを描いてあります。コロナでみんな神経質になっているし品物を戻されるお客様は結構いらっしゃいました。小さいお客様にわかってもらうにはどうしたらいいか・・・、考えて書いた漫画です。

現在、お店の扉に貼ってあります。入店待ちのお客様が読んでいただいて実践して下さるお客様もいらっしゃいました。早くコロナのあんちくしょうが消え去るといいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)