【健康に】巻き鳥【効果あり?】

おはようございます!

今日の府中市、朝とっても涼しいです。やっと秋だー!(*´▽`)ゞ

 

今日紹介するおもちゃは・・・
”巻き鳥”です!

こちらが【巻き鳥】です。他にも「吹き戻し」「ピーヒャラ笛」とかいろいろな名前で呼ばれています。

縁日でなどでよく見かける昔ながらのおもちゃです。

吹くとビューって音がしてカメレオンの舌みたいに紙が伸びて離すと紙が戻ってくる、まさに巻き取る・・・・です。

たしか、こちらの商品はお客様からのリクエストが入ったので入荷した商品でした。

なんとリクエストを下さったのはお年寄りのお客様だったのです。一人でふらっと駄菓子屋にきて「巻き取りありませんか」と、当時はまだ取り扱いしていなかったので取り寄せになったのですが、そのお客様が言うには

テレビで口腔機能の訓練に巻き取りが有効だというのを聞いたからと言います。

口腔・・口の中の機能。食べる・噛む・飲み込む・話す等を指す

口腔機能が低下している人は日常のストレス、栄養不足、加齢などが原因で口内炎が出来たり、ろれつが回らなったりといったトラブルに見舞われてしまうケースが出ます。

特に息を吸う力と食べ物を飲み込む力が低下すると食事が困難になるのに加え

誤嚥性肺炎も発症しやすくなる。肺炎防止のためにも日ごろからトレーニングをしておくことが大切だと、お客さんが話してくれました。

以来、店で取り扱うようになりました。

巻き取りが健康維維持に役立つアイテムなんて!

私も使った方がいいかな。

最近は医療専門の巻き鳥も存在するようです。レベルがいろいろ選べて面白そうでした。楽しんで健康維持ができるなんていいですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)